岩手山12か月が終わった2015年12月01日 16時11分28秒

私のサイト「巣林一枝」にある岩手山12月の2015年版の写真コーナーが今日で終えた。
からご覧ください。
岩手山
足になる車の免許証を返上してから4年を経た。続けるのはもう無理かと思いながらなんとか12ケ月を撮ってきた。
今月からはWindows10でもBGMが聞こえるように久しぶりにHTMLを勉強した。
まだ、タグの制御が不十分だと思うが今回から使ってみることにした。
文字を読むこと、文字を書くことがかなり困難になって過っての倍以上の時間がかかるが意欲は失っていない。来月からまた12ケ月に挑戦する。
上記の音源はページを開いた状態ではミュートに指定しているがBGMは稼動ぢているのでボタンを押してミュートを解除するとBGMは途中からになる。最初からBGMが鳴ってしまうよりは良いかと思いこの設定にした。

ツルウメモドキ2015年12月04日 17時45分48秒

 紅葉が終わって葉が落ちた散策道を目を凝らしてみたら色々の気の実がなっている。
 そんな中からツルウメモドキをアップしてみた。
ツルウメモドキ
 なかなか構図が撮れない。」
四十四田湖に張り出した気に絡んでいるので近寄れない。
この様な藪状態なので絵にならない。最初の一枚は結局トリミングを想定して撮ってきたものです以。

開運橋のライトアップ2015年12月23日 21時46分37秒

 昨夜、ムーンホワイトに塗り替えた開運橋がライトアップされた。 ちょうど、このクリスマスの期間だけ盛岡地域交流センターのあるマリオシビルではハートマックがともされている。
 我々のカメラ仲間で作るサークルフォトDでも月例の撮影会が行われ久しぶりにシャッター音を聞いて吉良。
開運橋ライトアップ
盛岡駅に向かう駅前通りは西口にあるマリオスのハートマークが見下ろしている。
盛岡駅前の通り
駅前広場や西口バスターミナルにもデコレーションが設置されている。
駅前通りを市街に向かうと最初に渡る橋が開運橋である。
開運橋
その下を北上川が流れている。
北上川
開運橋を渡って振り向くとマリオスのハートまーっくとライトアップした開運橋が見える。
開運橋
数分ごとに色が変わるLCDライトが見事だった。
ハートマックはクリスマスを終えるとみられないが開運橋のライトアップは2月14日まで続けられるとのことである。
 明日は八十を越える私をいつまでも微笑んでくれる母の命日だ!!。