最優秀賞受賞2016年03月07日 11時24分05秒

 盛岡市の駅前にある開運橋が昨年暮れに塗り替えられて新たなイルミネーションで飾られた。
 これを記念してこの開運橋のフォトコンテストが昼の部と夜景の部で行われた。
 クリスマス期間の数日マリオスビルにはハートマークがともされる。橋の照明は単色から虹のように変化する。
 盛岡駅に向かって家路に急ぐ人々は暖かい心に包まれているようだった。
 この橋は転勤で着任した時に泣いて渡り、暖かい人々と接し盛岡を離れる時に涙してわたるので2度泣き橋というそうだ。
 この写真は冬の国体も近く秋の国体も待っている。選手たちが勝負の結果を越えて盛岡の良さを感じ涙してわたってくれるのを望んでいる。
 そんなことを考えながら画面いっぱいに構図にいれて撮った。題名は「ウエルカム盛岡!」とし、ワイド四切りサイズで応募した作品である。
ウエルカム盛岡!
 数日前、「最優秀賞受賞」の通知を盛岡市長から届いた。
撮っている時、多くの人が撮っていたから同じ写真がたくさん応募しているだろう。素直にうれしい。応募締め切り日の二月一九日は私の傘寿の誕生日、きっとお祝いに神様が仕向けてくれたのだろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://sourinshi.asablo.jp/blog/2016/03/07/8041295/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。