立春2016年02月05日 16時30分28秒

 昨日の立春に撮りそこなった庭のフクジュソウです。
花芽が出たのは1月8日だったが結局2014年と同になった。
2014年は1月29日に花芽を確認し、2月4日に咲いた。ちなみに昨年は2月4日に花芽を確認したがそのその後の降雪により開花は2月26日だった。
結局は異常年でもなく雪の量に左右されているように感じる。
福寿草

フクジュソウ

フクジュソウ

フクジュソウ
庭のほとんどは雪に覆われている。積雪の厚さは10センチほどだが零下の日が続くので表面が凍っているのでなかなか溶けてくれない。
 それでもこのフクジュソウの金色は心を温かくしてくれる。

節分2016年02月04日 15時48分23秒

 孫にせがまれて、初めて盛岡八幡宮の豆まきを見てきました。年男、年女の豆まきを浴びて福のお裾分けをもらってきました。
盛岡八幡宮

豆まきを待つ

豆まき

豆まき

福寿草2016年01月30日 14時04分04秒

 1月15日から数日後、雪に再び埋まってしまった。この花が育っているところはつつじの木の下になっているので積雪の量が少なく雪が消えるのが早い。
 今日は日差しがあったので福寿草の様子を見にいったら花が開き始めていた。明日も陽があたれば咲いてくれるかもしれない。1月中に咲いてくれれば我が家の記録になるだろう。
福寿草

福寿草
 この場所はやがてカタクリやキクザキイチゲなどの春の妖精たちが咲いてくれる。
 南国では豪雪に見舞わわれているというのに異常気象は盛岡では暖冬をもたらしている。

早い芽だし!開花を待つ!!」2016年01月15日 13時49分48秒

 今年の冬はやはり暖かいのかもしれない。庭のフクジュソウがもう花芽を出して膨らんできた。
 記憶では1月末に芽を出して2月の節分に咲いた記憶はあるが、この調子で雪に隠れない限り来週?少なくとも1月中の開花という記録を作ってくれそうだ。
フクジュソウ
2月の80歳の誕生日には咲いてくれるだろうと予想していたが完全に外れそうだ!!
フクジュソウ
雪の中から顔を出して咲いているカットを撮りたいと願っている
福寿草
なお、花芽が出てきたのは1月8日だった。

初詣2016年01月01日 11時45分18秒

 滝沢市蒼然神社で行われるチャグチャグ馬っこの初詣です。
初詣
孫も馬っこに載せてもらいました。
チャグチャグ馬っこ
兄弟で乗っています。
娘一家と紳馬が一緒になって、明けましておめでとう

開運橋のライトアップ2015年12月23日 21時46分37秒

 昨夜、ムーンホワイトに塗り替えた開運橋がライトアップされた。 ちょうど、このクリスマスの期間だけ盛岡地域交流センターのあるマリオシビルではハートマックがともされている。
 我々のカメラ仲間で作るサークルフォトDでも月例の撮影会が行われ久しぶりにシャッター音を聞いて吉良。
開運橋ライトアップ
盛岡駅に向かう駅前通りは西口にあるマリオスのハートマークが見下ろしている。
盛岡駅前の通り
駅前広場や西口バスターミナルにもデコレーションが設置されている。
駅前通りを市街に向かうと最初に渡る橋が開運橋である。
開運橋
その下を北上川が流れている。
北上川
開運橋を渡って振り向くとマリオスのハートまーっくとライトアップした開運橋が見える。
開運橋
数分ごとに色が変わるLCDライトが見事だった。
ハートマックはクリスマスを終えるとみられないが開運橋のライトアップは2月14日まで続けられるとのことである。
 明日は八十を越える私をいつまでも微笑んでくれる母の命日だ!!。

ツルウメモドキ2015年12月04日 17時45分48秒

 紅葉が終わって葉が落ちた散策道を目を凝らしてみたら色々の気の実がなっている。
 そんな中からツルウメモドキをアップしてみた。
ツルウメモドキ
 なかなか構図が撮れない。」
四十四田湖に張り出した気に絡んでいるので近寄れない。
この様な藪状態なので絵にならない。最初の一枚は結局トリミングを想定して撮ってきたものです以。

岩手山12か月が終わった2015年12月01日 16時11分28秒

私のサイト「巣林一枝」にある岩手山12月の2015年版の写真コーナーが今日で終えた。
からご覧ください。
岩手山
足になる車の免許証を返上してから4年を経た。続けるのはもう無理かと思いながらなんとか12ケ月を撮ってきた。
今月からはWindows10でもBGMが聞こえるように久しぶりにHTMLを勉強した。
まだ、タグの制御が不十分だと思うが今回から使ってみることにした。
文字を読むこと、文字を書くことがかなり困難になって過っての倍以上の時間がかかるが意欲は失っていない。来月からまた12ケ月に挑戦する。
上記の音源はページを開いた状態ではミュートに指定しているがBGMは稼動ぢているのでボタンを押してミュートを解除するとBGMは途中からになる。最初からBGMが鳴ってしまうよりは良いかと思いこの設定にした。

うみの杜水族館2015年11月22日 11時02分35秒

 仙台うみの杜水族館に行ってきました。家から高速で2時間半で着きました。
入ると当館目玉の大水槽で群れを成すイワシの大群見事でした。
マンボウに驚く孫娘
9歳の孫もただただ見つめるばかりです。
何を話してるんでしょう?
おぼろ月夜に一人佇むペンギンがいました。遠い故郷を思いDさしているのかな!
月に向かって岩場の階段を登ってました。

何歳にもなっても水族館は楽しいですね!ただ孫との付き合いはあ疲れます。

晩秋の紅葉2015年11月09日 09時52分49秒

盛岡城跡公園の紅葉は終盤になった。モミジが真っ盛りだ。





公園の東側にある中津川寄りのこの道は散歩コースとしてとても良い環境だ。モミジはまだ緑を残している。