春の妖精2016年04月13日 13時06分32秒

 昨日の雪で花はダメかと思ったけど、一日置いてみたら問題なく咲いていた。
 山野のカタクリの感じを出せる株を探して撮る。色の設定ピクチャーコントロールでフラットを使うとしっとりとした色使いになり、自然感が出るように思う。
カタクリ

カタクリ
 庭のカタクリはもうピークを過ぎた。今年の花は竹が小さいのでアップに撮れる位置が確保できない。
 

春が来た2016年03月31日 17時01分10秒

 一週間ほど前から蕾を確認し、二日ほど前に色ずき始めたので3月中の開花を確認できそうだと期待していた。
 夕方、まさか咲かないだろうとカメラを持って見に行ったら何と咲いていました。多分昼過ぎには完全に咲いていただろうがもう今日の花は閉じようとしている。
 明日、咲いているところを撮ってやろうと思っている。今年は異常気象だ3月にカタクリ開花という記録を作ってくれた。
*背丈が低くてニコンV2、レンズ70~300mmで撮る。
春が来た
*ニコンD750、180mmマクロで撮る。
カタクリ開花
明日から春の楽しみが増えた。いつまでも寝込んでいるわけにはいかないということだろう。

春風駘蕩2014年05月10日 10時13分08秒

 西和賀沢内の貝沢を今年も歩いてきました。スプリングエフェメラルのカタクリが目的でしたが旬の時を数日過ぎていたので良い花を探すのに時間がかかりました。
 春の光と風に舞うさまざまなスプリングエフェメラルの姿を刻み取ってみました。
春風駘蕩

 一輪のシロバナカタクリに出合いました。木立に隠れて一人恥ずかしげにうつむいて咲く姿に乙女ごごろを感じました。
 枯れ木の破片を引き立て役に3本のカタクリを撮りました。左の花が恋の争いに敗れたようでにうなだれています。

双子の姉妹、凛とした姿勢が素敵です


キクザキイチゲの話を聞いている二人のカタクリ。一本のカタクリの驚いたような姿も面白くて撮りました。
内緒話

少し旬を過ぎたカタクリだけど、まるで踊っているように見える・・いやそうかもしれない。踊りあーかそう♬とうたっているいうです。

春風駘蕩(暖かな春の風がのどかに吹くさま)



  再びシロバナカタクリです。可愛いですね!





スミレサイシンも咲いています。

 久しぶりに小鳥の声を聞きながら至福の時間を過ごしてきました。
 ぜひ来年も訪ねてきたいと願っています。

春が来た♬2014年04月09日 16時02分01秒

 我が家にも春がやってきました。フクジュソウやクロッカスなど咲いていますが矢張りカタクリが咲いて初めて春が来た♬と感じます。
カタクリ
 やはり可憐なカタクリの花は素敵ですね!!
カタクリ
ここに固まって咲いています
キクザキチゲも真っ盛り
キクザキイリゲ
ボケの蕾も間もなく開花でしょうか
ボケの花芽
今年の桜前線はお隣の仙台市、そして本県でも大船渡が開花したとの便りがあります。
盛岡の開花も中旬を過ぎたころにも聞こえてくるかもしれません。http://www.sourinisshi.jp/2604mygerden.html

再びスプリングエフェメラル2012年05月18日 10時22分30秒

 西和賀銀河高原ホテル周辺のかたくりをまとめたページをようやく作ったのてアップさせた。
 肩こりがひどく2カ月たっても直らない。パソコンに向かっていると姿勢が悪いのか特に痛みがひどくなる。
 昨日あたりから少し良くなったのでカタクリのページ作成を試みて何とか今日完成させた。
ポーズを取って

ぺージのURLは下記の通りです。お暇な時にはお立ち寄りください。
http://www.sourinisshi.jp/katakuri24.html

春の妖精に会いに行ってきた2012年05月09日 20時05分54秒

 この数年連休前か初日ごろ沢内の銀河高原ホテル周辺でカタクリをはじめ春の妖精に会っていた。
 マイカーを使わないで何とか行く方法は無いかと問い合わせたら盛岡駅から鶯宿温泉乗り継ぎで送迎してくれるというので丸一日歩けるように2泊3日を予約して行ってきた。
 ここのカタクリは連休前半に咲くのだが今年は雪が多い意ので遅れると見込んでいたが荒れた連休後半に積雪が解けて咲いたよううだ。
 着いた夕方から昨日と今日の昼前に発つまで花を追ってきた。
 一枚の写真を撮るのに最近は時間がかかる。目の悪さで撮りたい花を探すのだがカメラの位置から構図をきめて撮り終えるまで時間がかかる、その間に太陽の光は刻々と変わってしまうので大変だ!!
 それでも何とか今年最初で最後の彼らとの出会いを果たすことができた。
春の小川
キクザキイチゲに合焦させて春の小川を撮る
ミズバショウ
西日を背にしたミズバショウが美しい意
春の野
春の妖精たち
カタクリ
3姉妹を撮る
仲良し姉妹
こちらも姉妹かな!
キクザキイチゲとカタクリ
キクザキイチゲも一緒に
キクザキイチゲ
キクザキイチゲの集団です

庭の花から2012年04月13日 17時30分19秒

 13日午後遅く最初のカタクリが開花した。昨年より一週間ほど遅れている。
 可憐なカタクリの花を見ると春が来た実感がする。今年は喜寿の年、金婚の年と人くぎの春を迎えた。
最初のカタクリ

カタクリより一歩崎に咲きだすキクザキイチゲこれも春の陽性の一つである。
キクザキイチゲ

一本の株に一本の茎と花しか持っていない。
キクザキイチゲ

こちらはシロバナのキクザキイチゲだが我が家では数が少ない。花に小さな蜘蛛がからんでいた。この蜘蛛に目が行って花の蕊からピントが外れてしまった(笑)
シロバナキクザキイチゲ

おなじみのバッケいわゆるフキノトウが春の陽を浴びている。食べるまえに綺麗に撮ってやろう。
フキノトウ

何時からか野生のように咲きだしたクロッカス、スイスの山で出会ったと気を思い出させてくれる。風はまだまだ冷たいがここだけに春の陽だまりがあるようだ。
クロッカス

雑草とと言われるオオイヌフグリだが春一番に咲きだす可愛い奴だ。
オオイヌフグリ

庭のカタクリ2012年04月08日 18時58分08秒

 庭のカタクリが45日前から芽を出してが昨日気がついたが蕾を抱いていた。
 キクザキイチゲの芽も出てきている。間もな庭には春の妖精たちが咲きだすだろう。

 
 
カタクリ


小型のクロッカス蕊をのぞいてみた。
クロッカス

これもクロッカス。蕊の黄色をアップした。
クロッカス

沢内にて2011年05月04日 11時17分35秒

 今年もゴールデウイークのうち2日間を先生に着いて野草等の撮り方を学んできた。
 光と被写体の探し方が重要なことは理解しているが先生のファインダーのなあに目る世界は同じようなレンズをつけて同じ角度でセットしてもまねができない。
 以下は自分で被写体を見つけて撮ったが結局自分の癖は直らないし腕は上がらない・・・仕方が無い!!!
*カタクリ
カタクリ

*カタクリ
カタクリ

*かたくり
カタクリ

カタクリ満開2011年04月13日 20時06分32秒

 カタクリは今ふぁ盛りと咲いている。花が新鮮なうちに撮ってやろうとカメラと共に地べたに這いつくばって撮った写真です。
*固まって咲いて株から
カ

*立ち姿に気品があります。
カタクリ