カワラヒワ2014年01月09日 18時32分54秒

 しばらく来なかったカワラヒワですが、今年も私の部屋の窓辺に顔をさすようになりました。
 シジュウカラとスズメそしてカワラヒワが枝をッ取り合っています。


カワラヒワ

高松の池の白鳥たち2014年01月08日 18時21分55秒

 2年ぶりに高松の池の白鳥にあってきました。
高松の池の白鳥たち





 高松の池で一日餌をもらっていたのか夕暮れとともにグループ毎にねぐらに富んでいきます。
 近くもう一度撮りに来たいと思ってみてきました。

ダイサギ2014年01月05日 17時39分35秒

 昨年の正月は年末に退院したばかりで歩けなかったが今年は新しくカメラを手に入れたこともあって久しぶりに近くの諸葛川を歩いてきた。
 数年前に岸辺の木々が管理のために切り取られ萩などもなくなったり、ススキや葦も刈り取られたのが原因なのか小鳥たちが鳥たちが来なくなった。
 出合ったのはダイサギだけ。以前より警戒心が強くて逃げられてしまう。
 

ダイサギ


ダイサギ


ダイサギ
 持っていたレンズも鳥用ではなかったが、レンズの撮影範囲をFXをDXに切り替えて300mmのレンズを450mmで撮った。
 昨年退院するときに秋までは重いものを背負っての撮影旅行は許可されていなかったのでカメラを持って出かけることも少なくなった。
 そんな生活が足腰の筋力低下を招き老化現象も重なって気力を失いつつあったが新たなカメラで自分を釣り上げて今年の一年は頑張ってみたいと思っている。
 

エナガ飛翔2013年03月08日 17時12分46秒

 今年2度目の諸葛川ウオーキングでエナガ飲むレア飛んできた。とても素早い動きにピントがついていかない。
枝から飛び上がった瞬間を待ってようやく撮れた。

こちらはダイサギ今年始めた会えたが逃げられてしまった。なんとか飛翔の姿をゲット。


雪中のバトル2013年02月17日 11時01分58秒

 窓の近くにシジュウカラ用の餌場を作っているが今年はカワラヒワが来るようになって餌の奪い合いをしている。
シジュウカラとカワラヒワ
シジュウカラとカワラヒワ、シジュウカラの勢いか強いのか、シジュウカラが長年の餌場と主張しているのか(笑)体の大きいカワラヒワが負けている。
シジュウカラは餌場から1コのヒマワリを咥えて近くの木に移って皮をむいて食べている。
カワラヒワはくちばしの中で苦労しながら時間をかけて皮をむいて食べている。
カワラヒワ
カワラヒワ同士このまま争いながら上空2階の窓を超えて絡み合いながら争い飛び上がる。
スズメとカワラヒワ
スズネとカワラヒワ、どうやらスズメのほうが強いようだ。
スズメはヒマワリの種が大きくて食べられない。カワラヒワの食べ残しをつついているようだ。
「巣林一枝」の「カワラヒワの雪中バトル」としてアップした。

コハクチョウ2013年02月01日 17時19分01秒

 病院の診察を受けた後、天気通いので2月の岩手山を撮りながら高松の池を訪ねた。思いがけずカメラ仲間に出会ったりして今年初めて白鳥を撮ってきた。

コハクチョウ

みんな集まれー


持参していたカメラはV2だが予想以上に使いやすいカメラだ。

今日は何よりも良かったことは退院後初めて9千歩の歩行ができた。軽いカメラしか持たず、好天に助けられての結果である。

カワラヒワ2013年01月31日 15時59分19秒

カワラヒワが羽を広げるところがきれいなので三脚に自由雲台を付けて追っかけてみた。
カワラヒワ

カワラヒワ

カワラヒワ

餌場を奪い合いをして苦衷で争いながら2階の高さまで飛び上がったがこれ以上追い切れなかった。
喧嘩
なかなか上手く上手く撮れない

カワラヒワ2013年01月27日 16時52分15秒

 大雪でえさ場がなくなったのかシジュウカラ用に作ったえさ場にカワラヒワがやってきた。
 シジュウカラはヒマワリの種を器用に皮をむいて食べるのだがカワラヒワは苦労してそのまま食べている。
カワラヒワ
主人のシジュウカラが怒りながらひとつのヒマワリの種をくわえて飛び去った。
えさだい
今度は雀が寄ってきたがヒマワリの種ではどうすることもできないと逃げていった。
雀と対峙

今朝から天気が良くなり陽が差したマイルームが快適なのでパソコンをやめて彼らを眺めて写真を撮っていた。飛んでいる姿はピントを合わせられず苦労させられた。

元旦初撮り2013年01月01日 15時53分15秒

 まだウーキングができないでいる。重いカメラは肩にかけるのが怖いなどと寒さもあって出かけられないでいる。
 結局サンルームから庭に来る鳥を狙ったが、スズメといつものシジュウカラしか飛んでこない。
 夫婦二人だけのお神酒は勿論アルコールのなしの年越しと元旦は初めてだ!!
シジュウカラ

シジュウカラ
 水場を作ればもっと種類が来るのだろうが隣家の総二階の新築建物で富んでいる鳥からも見えにくくなったのだろう。
 

雪景色2012年12月11日 18時17分01秒

 今年初めての寒波襲来で庭はすっかり雪化粧です。いつものようにシジュウカラが我が家に来ています。
 明日は入院、明後日は手術ですので当分ご無沙汰します。
シジュウカラ

 Sonyの書籍用のリーダーを買って、入院期間は一週間か10日程度だろうと本を10冊ほど選んでダンロードした。練習と言いながら夢中になって2冊ほ読んでしまった。文字を大きく出きるので私の目でも読める。